INTERVIEW

エンジニア経験を生かして、PC周りの問題解消に努める

平成26年4月 採用

近藤 智幸

愛媛大学研究支援部情報システム課情報基盤チーム

仕事の内容

主な業務は、学内に設置されている教育用パソコンの維持管理や学内サポート対応(サポート・ヘルプデスク)です。学内からの問い合わせ内容やトラブルは多岐にわたるため、広く深い知識を生かした臨機応変な対応が必要となります。前職であるコピー機のカスタマーエンジニアの経験やノウハウを生かしつつ、チームのメンバー等と協力し、対応にあたっています。また、ネットワーク・サーバの管理や情報セキュリティ対応、施設の維持管理も業務の一つです。

同僚

日々の業務を通して感じるのは、自分のした行いは、まわりまわって自分に返ってくるということです。サポート対応を行う際にも、同僚と接する中で自分にはないアイデアや視点に気づくなど、いろいろな方に助けてもらっていると実感しています。人とのコミュニケーションは、物事を円滑に進める上では非常に重要なキーの1つだと考えています。これからも業務に励みながら、互いを高め合える、持ちつ持たれつの関係を築きたいと思います。

Q&A

仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
失敗を恐れずに挑戦することです。もし失敗してしまっても、その状況がなぜ起こったか分析することで、多くの学びや発見が得られ、今後のミス防止につながります。また、自分と異なる意見や視点を持つ人と積極的に関わることも意識しています。所属する部署の同僚は経歴も個性もさまざまです。良い刺激をもらうことで、多角的な視点で物事を見ることができ、業務効率アップにつながっています。
やりがいを感じる瞬間を教えてください。
学生・教職員の問い合わせ対応(サポート・ヘルプデスク)では、学内の方々と直接関わる機会も多くあります。感謝の電話をいただけた際には、「役に立つことができた」と、非常に嬉しく感じ、モチベーションの向上につながっています。質問事項やサービス内容が多岐にわたり、柔軟な対応が求められるため、一筋縄ではいかない部分もありますが、ユーザーの不具合・問題解消のために、日々精進しています。

SCHEDULE

8:30

始業

問い合わせ(メール)確認と、業務等のスケジュール確認

9:00

問い合わせ対応(ヘルプデスク)と自身の業務

学内(学生・教職員から)の問い合わせ対応と自身の業務(教育用パソコンの管理、各種情報収集等)を行います。

12:00

昼休み

食事と職員バドミントン部の練習

13:00

問い合わせ対応(ヘルプデスク)と自身の業務

午前中と同様、学内の問い合わせ対応と教育用パソコンの管理、各種情報収集等を行います。

17:15

終業

子どものお迎え