仕事の内容
主な業務は、学内に設置されている教育用パソコンの維持管理や学内サポート対応(サポート・ヘルプデスク)です。学内からの問い合わせ内容やトラブルは多岐にわたるため、広く深い知識を生かした臨機応変な対応が必要となります。前職であるコピー機のカスタマーエンジニアの経験やノウハウを生かしつつ、チームのメンバー等と協力し、対応にあたっています。また、ネットワーク・サーバの管理や情報セキュリティ対応、施設の維持管理も業務の一つです。
&同僚
日々の業務を通して感じるのは、自分のした行いは、まわりまわって自分に返ってくるということです。サポート対応を行う際にも、同僚と接する中で自分にはないアイデアや視点に気づくなど、いろいろな方に助けてもらっていると実感しています。人とのコミュニケーションは、物事を円滑に進める上では非常に重要なキーの1つだと考えています。これからも業務に励みながら、互いを高め合える、持ちつ持たれつの関係を築きたいと思います。